No meat, No life.

肉を求め職を失ったゲーマーの活動記録

2019年最強の時間泥棒❝Dota Auto Chess❞を10分で説明する

突然ですが、皆さんはSteamにて大好評配信中の人気タイトル『DOTA2』内のMOD(ミニゲーム)【DOTA AUTO CHESS】神ゲーであることを知っていましたか?

 

f:id:dygpy451:20190417120101j:plain

 

1.知っていた

2.知らなかった

 

1と答えたあなたは正解です。今すぐブラウザを閉じてオートチェスをしましょう。

もし今職場からこの記事を読んでいるのなら今すぐ退職届を出して帰宅してオートチェスするのです。

 

2を選んだあなた

この記事はあなたに対して書いています。まずSteamからDOTA2を検索してダウンロードの待ち時間で下の文章を読み進めてください。

 

 DOTAオートチェスとは?

 


オートチェスCM第一弾。

 

無料で遊べるバトル麻雀バトルロイヤル

8人のプレイヤーで駒を買い集めてパーティーを編成し、最後の1人になるまで駒同士をオートで戦わせるボードゲームです。

ドミニオンとかTCG/DCGのブースタードラフトを遊んだことある人には馴染みやすいかも

 

 

各ラウンドの流れ

 

1ラウンドはそれぞれ前半30秒の準備フェイズと後半1分間の戦闘フェイズにわかれます

戦闘自体はオートなのでプレイヤー自身が操作する点はシンプルに2種類

 

・ゴールドを使って駒を購入する

・ゴールドを使ってガチャのラインナップを変更する

・ゴールドを使ってプレイヤー経験値を取得する(プレイヤーレベルを上げる)

・ユニットの配置を変える

・同一ユニットを3体重ねて進化させる

・ユニットを売却してゴールドに変える

・ユニットにアイテムをもたせる

 

つまりゴールドを使ってなんかするか、ユニットを触って強化するかの2種類の行動しかありません

 

 

ゴールドの取得方法は毎ラウンド5Gの基本報酬

+プレイヤーに勝利した際にもらえる1Gの勝利報酬

+連敗数や連勝数に応じてもらえる1~3Gの連勝・連敗ボーナス

+所持金の1割が利子としてもらえる1~5Gの利子報酬で、

合計5~14Gが毎ラウンド所持金に加算されていきます

 (※利子報酬めっちゃ大事だから貯金50Gキープが板)

 

«1»ゴールドを使ってやること

 

・駒を買う

f:id:dygpy451:20190416200735p:plain

2019年4月現在で57種類の駒があります。販売価格は1Gから5Gまで、強いユニットも弱いユニットもたくさんあります。毎週修正入って強弱入れ替わるけど頑張ってTier表憶えてね

 

・ガチャる

ユニットが5体並んだピック画面を1回2Gで更新できます。金はあるけど欲しいユニットがピック画面に並んでないときに使います

 

・レベル上げ

5G支払うごとに4点のプレイヤー経験値を購入し、プレイヤーレベルのレベル上げを行うことができます。プレイヤーレベル=パーティーに組み込めるユニットの最大数なので例えば8体パーティーで戦闘に出撃したいならレベル8まで上げる必要があり、またレベルによってガチャを回したときのレアリティ別ユニット排出率が変わります。

 

 

«2»ゴールド関係以外の操作

 

・配置変更

倉庫が8枠使えます。ガチャ画面から買ったユニットは倉庫に移され、倉庫と盤面のユニットは好きに移動することができるので倉庫にひっこめたり戦場にだしたりガチャガチャしてね

 

・進化

同一ユニットを3体盤面に出すと限界突破して進化します。

最大2段階進化するので9体の★1ユニットが3体の★2に進化して最終的に1体の★3が完成、★が1つ変わるとステータスが倍くらい変わるので進化はとても大事

 

・売却

最終的に1体の★3ユニットを作るために9体の同一ユニットが必要、でも倉庫は8枠・・・

そう、このゲームは倉庫枠が絶対的に足りません。待ち牌を増やすためには不要牌を切らないといけないのです。★1の駒は買値と売値が同値なので買って売ってアド損なし

 

・アイテム

ラウンド1~4、以降5戦に1回の間隔でプレイヤーではなくモンスターとのバトルが発生し、勝利するとランダムでアイテムがドロップします。なんか強そうなアイテム拾ったら強そうな駒までドラッグして持たせてあげてください。

 

 以上が大まかなラウンドの進行で

8人のプレイヤーが毎ラウンドランダムな対戦相手のパーティーと対戦し、勝利した時点で生き残ったユニットの合計レベル分のダメージを敗者側に与えていき、HP(MAX100)が全損する前に一番長くラウンドを生き残ったプレイヤーの勝利になります。

f:id:dygpy451:20190416235922p:plain

ラウンド終了時にレベル2の敵ユニットが2体残った状態で負けたので4ダメージ。合計100ダメージ受けた人から敗退

駒を買ってパーティーを組み、対戦に勝ってゴールドを稼ぎ、パーティーを強化しながら戦っていって最終的に40ラウンド前後(ゲーム開始35~40分)で最後まで残った2人が一騎打ちして優勝を決めるみたいなゲームです

 

 

毎ラウンドどの対戦相手と戦うのかはランダム

オート戦闘なので駒がどう動くのかもランダム

ガチャから強キャラが引けるのかもランダム

 

とにかく死ぬほど多いランダム要素で、

「結局ガチャ運が一番強かった人優勝でいいんじゃない?」

が最初の試合を8位で終えた時点での僕の正直な感想だったのですが、その後5時間プレイして1戦も上半分(4位以内)に入れなかったことで自身の考えの甘さに気づきました。

 

まず50種類以上の駒のうち、明確な強キャラ・弱キャラは確かに存在します。

それぞれの駒は固有のスキルを持っていて、通常攻撃の速度・攻撃力・射程範囲・スキルの強弱によって同じ値段のユニットでも個体性能が大きく変わってきます。

f:id:dygpy451:20190417012735p:plain

がしかし、駒には固有スキルの他に«種族»«クラス»という特性が設定されおり、例えば画像1番左の《トロルの占い師》は単体性能だけ見れば1Gユニットの中でも最弱のスキルとステータスを持つ誰もが認めるゲーム内最弱ユニットなのですが、

種族特性である«トロル»は場に4種揃えることでゲーム内最強の種族スキル«ブードゥーの狂乱»が発動します

f:id:dygpy451:20190417022322p:plain

トロルの占い師自体は★3まで進化しても(他の1G★3と比べて)弱キャラなんだけど、トロルの種族バフがついた味方の火力キャラがDPS爆上がりして急にお祭りが始まるので

占い師は普段死ぬほど弱いけど””トロルが4種揃うなら””最強だよ、みたいな感じ

 

逆もまた然りで、wiki攻略サイトが紹介するTier1の強キャラも色んな条件が重なった末に正しく運用できて初めてTier1たる強さを発揮します。

彼らの言う「このユニットはTier1」という言葉の裏にはたくさんの注意書きが隠されているわけです

アラサー婚活おばさんが言う「年収500万の会社員なら誰でもいい(※ただし同年代以下・旧帝大以上卒・170cm以上のイケメンに限る。長男で実家暮らしの場合は年収+200要求)」の如く永遠に叶うことがない隠されし勝利条件と同じです

 

 

そしてこれら14種の«種族特性»と10種の«クラス特性»ですが、

味方のクリティカル攻撃率を上げる«アサシン»は被ダメ軽減バフを纏う«ナイト»に弱く、

敵の魔法耐性を下げて相対火力を上げる«メイジ»には強い、といった具合に有利不利の相性がはっきりと戦闘に反映されるため

周りの対戦相手のパーティーを見て自分の構成を組み替えていく必要があります

 

最終的に1位で勝つためには

一番最後まで残りそうな敵プレイヤーとそのパーティーの最終的な構築を予想し、

そのパーティーに有利がとれる種族とクラスの駒を集めながら体力とゴールドに余裕を持たせた状態で最終戦に臨むことが条件になってきます

 

その上で、このゲームのガチャは全体のプールを8人が共有しています

麻雀牌1セットに同じ牌が4枚づつしか含まれないように、自分が一萬4枚抱えてたけど対面が萬子の一気通貫でアガるみたいな珍事は起きません。

誰か一人のプレイヤーがトロルの占い師を★3まで進化させきった瞬間から残り7人が★3トロルの占い師を作ることは物理的に不可能になります。

既にウォーリアー編成を狙ってる人が2人いる状態から自分もウォーリアー狙ったところで何回ガチャ引き直したって一生あなたのウォリ編成が完成することはないでしょう

 

 

まるでランダム要素の集合体といった見た目で運ゲー風を装っておきながら実際は明確な勝ち筋を設定してシビアな選択を迫られる場面が連続するため、初心者が攻略サイトのTier表をみて上から順に強キャラをピックしてたら偶然重なって進化できましたみたいな統一感のないパーティーで最後まで勝ちきることはほぼほぼ不可能です

 

運ゲーにあって運で勝てない、ランダム要素で敷き詰められたデザインを持ちながら「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」を不思議と理解させられる今までになかったタイプのゲームでハマる人はドハマり確定

プレイは無料で操作は簡単、敷居は高く勝ちは遠く、不規則性と戦略性のバランスはこれ以上なくカードゲーマー・ボードゲーマー好みに仕上がっていると感じました

 

 

さて、そろそろインストールは終わりましたか?

 

インストール後の初回設定や起動方法についてはコチラ

www.sinseihikikomori.com

 

 

PCがなくてSteamがまだインストールできてない人はコチラ

www.frontier-direct.jp

 

宗教上の理由でPCが持てずスマホ版を待つしかない人の登録予約はコチラ

オートチェス公式サイト


 

 

まとめ

 

今回は Dota Auto Chessを知らない人に向けて紹介記事を書きました

ニートゲーマー生活ももう4年目なので本当はゲームの記事じゃなくて自分の履歴書を書くべきかもしれません

このゲームは本当にやばいゲームです

「PLAY DOTA AUTO CHESS」のボタンから指が離れません

クリックしたくないのに手が勝手にPLAY押しちゃうのでどうがんばっても仕事との両立は不可能です

このゲームの一番人に優しいポイントはトイレにいくことが許される長めのマッチング待機時間ちょうどカロリーメイト齧るのに最適なオート戦闘時間でしょう。最悪戦闘時間で30秒前後は仮眠とれますしね

ゲームをするのに空のペットボトルを準備する必要も人の尊厳を捨てる覚悟も一切いらない無料で遊べるバトル麻雀バトルロイヤル

 

 

皆さんは【DOTA AUTO CHESS】が神ゲーであることを知っていましたか?

 

1.知っていた

2.いま知った