No meat, No life.

肉を求め職を失ったゲーマーの活動記録

一人暮らし必須!スキレット料理で差をつけろ!!

初夏の風が半袖に心地よい季節となりました、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

僕は毎日元気にニートしてます!プレミアムエブリデー^q^金曜日しかプレミアムじゃない雑魚おる??

今回も元気にアドとれる料理を紹介していこうと思います

 

実はよしのぶは今でこそ限界集落で隠居ニートゲーマー生活を毎日エンジョイしているのですが過去に8か月ほど社会人経験がありまして、就活生の誰もが恐れるスーパーブラック企業で営業マンをしておりました。

その時の癖で今でもつい人に何かを勧めるときに営業文句のような言い方になってしまうのですが、たとえ自分の利益にならなくとも自分が勧めたものを誰かが買ってくれるっていうのはとても嬉しく感じるものです。

「よしのぶのブログみてanova買いたいとおもった」「あの料理おいしそうだから作ってみたい」

大変大変嬉しく思います。僕なんかの拙い文章と写真で誰かの気持ちを動かせたのならそれはもう十分な成果と言えるでしょう。

ただ1つだけわがままを言うのであれば、ニートの中に流れるほんの僅かな営業マンの血が「よしのぶのブログみてanova買いたいとおもった」という感想よりも「ブログみてanova買ったよ」という結果報告を頂けたらなと、心のどこかでそう感じてしまいます。

 

そんなわけで今回は【一人暮らし必須!スキレット料理で差をつけろ!!】特集

 

前回の記事でもちょこちょこっと紹介しましたスキレット

意外と持ってる方が少ないように感じたのでこの記事を読んだ皆さんに便利さを知ってもらい、是非”買って”頂けたらと思います。

 

dygpy451.hatenadiary.jp

 

スキレットとは

鉄製のフライパンです。テフロン加工が為されているわけではないのでスクランブルエッグとか作ろうとするとすぐ焦げ付きます。

サイズは15cm(6.5インチ)のものから20cm(8インチ)のものまで大小さまざま。

鉄製なのでアルミやステン、チタンのフライパンに比べてとても重く、デッキよりも重い物を持ったことがないカードオタクからすると大変取り回しが悪く感じてしまうことでしょう。

LODGE (ロッジ) ロジック スキレット フライパン 6 1/2インチ L3SK3 [並行輸入品]

LODGE (ロッジ) ロジック スキレット フライパン 6 1/2インチ L3SK3 [並行輸入品]

 

 

 

スキレットを使うメリット

今のところ重量によるデメリットだけが目立つただの鉄板ですが、実はほかのフライパンに勝る”アドバンテージ”をいくつも持っています

 

1.テンポアド

スキレット料理は、基本的にスキレットで調理してスキレットのまま食べます。フライパンから皿に盛りつける1工程をスキップすることで時間的にも洗い物的にもスマートにアドをとることができます。

特に1人暮らしでありがちなのが自分1人のためにフライパンで調理して、1人分皿に盛りつけて、食後に調理器具と皿を自分1人で洗うのが面倒というパターン。

あなたも今すぐスキレットを買って面倒くさい皿洗いから解放されましょう!

 

2.器を温める必要がない

主に麺類になりますが、鍋やフライパンから皿に移す工程で料理が一瞬冷めることが望ましくない料理っていうが多々あります。

例えば石焼ビビンバなんか皿に盛りつけた状態で提供されても食べてる間にすぐ冷めちゃいますよね。鉄板焼きハンバーグが鉄板のまま運ばれてくるのも同じ理由です。

スキレットだとそのままガスコンロからテーブルに運ぶだけですぐ食べれるため熱々です。むしろ食べ終わったあとの取っ手持つとまだ熱いまであります。 

 

3.なんかオサレ

器が違うだけなのにどことなく趣深い雰囲気があり、同じ料理にしても見え方が変わってきます。

 f:id:dygpy451:20170527165941j:imagef:id:dygpy451:20170527165946j:image

 ほらなんとなく違う感じがしません?しませんか・・・あれ?おかしいなぁ

 

 

【使用上の注意】

値段も手頃でメリットも十分、買って損なしの万能調理器具たるスキレットですが、他のフライパンや鍋にはない注意事項があります。

《防錆加工の塗料が塗られた状態で工場から出荷されるため、初回使用前によく洗いガンガンに空焚きして防錆剤を焼き切る。》

詳しくは「シーズニング」で動画検索などかけてもらえれば解説動画がヒットします。

空焚き→オリーブオイルを塗る→空焚きのループで油膜を張って食材が焦げ付くリスクを減らす狙いもあるので面倒くさがらずに是非やってください。

ちなみにアウトドア用品で有名なロッジのスキレットは最初からこのシーズニング作業が済んだ状態なので最初から料理に使用しても問題ありません。

テンポアド重視のオタクはロッジを買いましょう

 

 

アド料理レシピまとめ

そんな感じでやっとレシピ紹介に進みますが今回は前回までの肉料理と違いかなり適当です。

一人暮らしで普段まったく料理に触れない方にもオススメできるお手軽料理を謳いながら01℃単位の温度調整を求めたり食材を厳選してもモチベを下げる要因にしかならないので、今回は冷蔵庫にあるもので誰でもちゃちゃっと作れるようなやつまとめていきます!

 

【鉄板焼きもこもこドライカレー】

・卵2個

・ご飯180g

・ドライカレー(ひき肉と玉ねぎのみじん切りをカレー粉で炒めたもの)70g

 

 

 1.ボウルに卵の白身を泡立てて黄身とご飯を入れ塩コショウを振ります

f:id:dygpy451:20170527172524j:image

 

2.適当に混ぜます。ご飯と黄身が適当に混ざればいいです。あんまり混ぜちゃうと白身が潰れちゃうので適度に

f:id:dygpy451:20170527172622j:image

 

3.熱したスキレット(6.5インチ)に油を敷いてボウルの中身のもこもこしたやつを全部のせます

f:id:dygpy451:20170527172633j:image

 

4.すぐにドライカレーの具をのっけます

市販のミートソースでもひき肉だけ焼肉のタレかなんかで炒めたものでもなんでもいいです

 

f:id:dygpy451:20170527172709j:image

 

5.小口切りにしたネギとケチャップをかけて完成!

f:id:dygpy451:20170527172502j:image

 

もこもこした食感で1口食べればなるほど確かにスキレットじゃないと食べれない料理だと解る1品なのでかなりオススメ度は高いです。

見た目ボリューミーですけどサクっと食べれるので女性の方にも大人気!

ファッティ気味な男性が食べる場合は8インチのスキレットにご飯1合と卵3つで作るとおなか一杯になりますが糖尿病リスクもあがります。

 

 

f:id:dygpy451:20170527193010j:image

余談ですがドライカレーの具は暇なときにまとめた量作っておいてラップに小分けして冷凍保存しとけば1か月以上持ちます。

使いたいときに1個だけ取り出して600Wのレンジで90秒チンして解凍完了なので便利。

 

 

【アボカドとトマトのタコライス

f:id:dygpy451:20170527172817j:image

・ご飯180g

・溶けるチーズ

・トルテイーヤチップス(なければドンタコスでもなんでもOK)

・ミートソース 70g

・アボカド 1/4個

・トマト 1/4個

・レタス1枚

 

1.スキレットにご飯とチーズとミートソースのせて180℃のオーブンで7分チン!

2アボカド・トマト・レタス・チップスをのせて完成!

 

個人的に辛い食べ物が大好きなので画像のやつは市販のサルサソースもかけてます

ケチャップでもマヨネーズでもお好みで好きなソースかけてください

 

 

【お一人様用ボッチもつ鍋】

f:id:dygpy451:20170527172803j:image

・麺(細麺でも太麺でも) 1袋

・冷蔵庫にある野菜適当 画像のは白菜ニンジンえのきですけど豆腐でもしめじでもキャベツでも余ってる野菜を適当にいれてください

・肉(もつ・鶏もも・豚バラ・牛こまなんでもいいけど一番安いのは鶏もも

・ニラ

★水150ml

★和風だしの素 2g

★鶏ガラスープの素・みりん 小さじ1

★醤油 大匙1

★おろしニンニク・おろし生姜 1cm

 

作り方

1.スキレットに★をいれて煮立たせます

2.残りの具材をオールイン

3.火が通ってニラと輪切り唐辛子とゴマのせたらそれっぽく映ります

 

一種のプラシーボ効果と言っていいのか、ニラと唐辛子とゴマだけ飾っとけばとりあえずもつ鍋食べてる気になってきます

本当です。1回試してみてください。

 

f:id:dygpy451:20170527191555j:image

すき鍋の方が好みの方はスープを醤油みりん酒おおさじ1杯ずつ+砂糖小さじ2+和風だし(具材が浸かる程度)にしてください

10分あれば作れるので夜食にも丁度いいです。

その昔すき屋のワンオペ問題が話題になった時に深夜死にそうな目のスタッフが一人で廻してるすき屋に連日通いながら食べたあのすき鍋定食の味がするものの、どこかほんの少し物足りなさを感じます。

やはり店員さんの死んだ目という最高の調味料を失った今、あの時食べた思い出の味を再現することはできないのでしょう。

 

 

《まとめ》

そんな感じで紹介してきたスキレット料理ですが、1つだけ読者の皆さんにお願いがあります。

「可能なら僕のリンクからAmazonスキレットを購入すること」やめてください

むしろAmazonで買うこと自体回避してお近くのホームセンターなり大型スーパーやらニトリやらで買ってくれたら嬉しいです。

値段は大体1000円前後。Amazonよりちょい安いくらいです。

 

実は今回の記事の内容は2週間ほど前にある程度固まってて、あとは実際に作って写真をとるだけの状態だったんです。

そこでアドバンテージが大好きな僕は予めAmazonアフィリエイトに番号取得の申請を出して、よっしゃこれでアドとって「読者の皆さん僕のアフィの糧になってくれてありがとうございます。このお金で肉屋に課金して美味しい肉を買います^^」みたいな香ばしいツイートして炎上商法狙っていこうと息巻いておりました。

 

・・・。

 

はい。3回落ちました。

 

高校1年生のときに英検準1級で1回落ち、

大学1年生のときに原付免許○×試験で2回落ち、

26歳無職にしてAmazonアフィリエイトの審査で3回不合格。

 

これは神が僕に与えた試練なのでしょうか。

それともアドを取りすぎた罰なのでしょうか。

今はただ深い哀しみの中で茫然自失の毎日を過ごしています。

 

今の僕にできることAmazonに対するせめてもの復讐としてニトリの業績を支援することだけ。

どうか皆さんのお力でニトリを、ニトリスキレットを応援宜しくお願いします。

 

 

 

 

dygpy451.hatenadiary.jp

dygpy451.hatenadiary.jp